« 同じ月を見ている | トップページ | 温故知新 »

2012.07.25

たたみかける困難

朝 地元のおじいちゃんとおばあちゃんの



集会に 混ざります



色々聞かれますが



すいません



方言が



分からなく



受け答えがあいまい



すいません



ここは 広島



テントをたたんでいると



色々な方に 話しかけて貰うことも多く



昨日は ご夫婦に



広島の道について



2時間強



本日は 四国へ



竹原を出て



尾道へ



そこから しまなみ海道



点在する



島々を橋でつなぎ



出来た道です



道のことを教えてくれたご夫婦が



しまなみ海道は 高速道路の眺めがいいと



教えて頂いたので



高速道路へ入ります



実際に走ってみると



開放感がすごく



景色がいい



晴れもあり



絶好のコンディションでした



いよいよ



最後の島



四国



愛媛県 今治市入ります



入ってそうそう



ガソリンスタンド



実は しまなみ海道で



ガス欠寸前になりました



高速道路でガス欠したら



笑えます



四国に入り



まずは 山道はいります



Img_0354



四国は 川がきれい



渓流が



エメラルドグリーン



Img_0255




理由は分からないけれど



かなりきれい



山道を通り



高知県に入ります



四国をふらふら 彷徨います



前も ログで書きましたが



バイクの調子が悪い



以前は



いらないくらいのトルクがあったんですが



いまは あまりない



高知のバイク屋さんに飛び込み



状況を説明すると



原因は予想でしかなく



しかも すぐには 直すことができない



そのひとなら



いまは 自走で東京まで行くことはせずに



徳島から フェリーで



お台場まいったほうがいいと アドバイス



うーん



それは 悪いけど



ないな



もし バイクが なおらなかったとしても



自走が不可能な状況になるまで



走りたいと思います



なんとかならなくても



結局なんとかなってしまう




という パラドックス



どっちになりますかね



そんなやり取りとして高知県を出て



徳島県に入り またまた 山道走ります



ほんとに 気持ちがよく



走り続けます







標高が高くなるにつれ



空があやしくなってきます



そして



大雨



よく バケツをひっくり返した様な



っていいますが



まさに それ



レインジャケットもゴアテックスのブーツも



履いていないので



一瞬で



びしゃびしゃ



バスの格納庫みたいなところへ 避難



Img_0372


まったく知らない場所で



まったく知らない人たちで



今日が どうなるのかなんて



分からない 状態で



このありさま



笑えてきます



やっぱり



分からないところが



不安でもあり



恐怖でもありますが



期待感もある



それは 自分がいざ



まったく 分からない世界で


こういう状況になった時に



どうするのか ということ



ですが



結局 なんとかなる



そんな思いで 雨の中 自走



日が落ちてきて



暗くなりかけ



それでも さまよう 四国



空腹感も半端ない



今日も 道の駅でテントでも張りますか



そんなことを考えていると



道の駅の近く



ドミトリー発見







聞くと 泊まれます



僕は この旅で



ほとんど 情報を頭にいれずに



来ているので



こういうことは うれしい



出たとこ勝負は



不安も大きいけど



なんとかなったときは



より うれしい



本日は



道の宿 そわか



お世話になります



Img_0382



オーナーさんが



素敵な方で



よかった



出たとこ勝負で



きてしまった



四国



ここでも やはり



素敵な人たちが



素敵な景色が



素敵な時間が



待っていました



Img_0387


初対面ですが



こんな物まで ごちそうになり



空腹とは関係なく



おいしい



本日は



困難がたたみかける様に



せまってきましたが



周りの人たちに



救ってもらい



なんとかなってしまう



僕は



本当に



幸運だ

|

« 同じ月を見ている | トップページ | 温故知新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626710/46471519

この記事へのトラックバック一覧です: たたみかける困難:

« 同じ月を見ている | トップページ | 温故知新 »