« 千里の道も 一歩から | トップページ | 束の間 »

2012.08.02

メトロに乗って


東京都 大田区


今朝は ここからスタート


ほぼ 幼なじみの 浅沼くん宅


泊めていただきました


Img_1887


彼とは 小学校のときからなので


浅沼くんとも 付き合いは長く 実は 3年以上前に


旅行に行くと 漠然と言っていたことを 思い出した


久しぶりの再会は やっぱり いい


お互いの小さい頃から知っている


普段 いつも顔を会わせることは ないけれど


そういう関係はいい


何度も いいますが 無事着くことが出来て


本当に よかった


久々の東京メトロ


東京メトロに乗るのは3ヶ月ぶりですが


なんだか ずいぶん 長く乗っていない


そんな 気がした


たぶん それは 時間とは 関係なく


ずいぶんと長い 距離を走ってきたせいでそう感じる


そんなところだと思う


メトロに揺られて


港区 新橋 汐留界隈


Img_1372


そこから 徒歩で向かいます


着きます


環状第二号線 新橋・虎ノ門地区 第二種 市街地 再開発事業Ⅲ街区


Img_1940

名前は


長い


でも


正式名称は だいたい こんな感じです


高さは250mを越える 大規模工事現場


ここに寄ったのは 理由があって


新タワー建設工事で お世話になった方々が多くいる


Img_1951

太田さんもそのひとり


顔を見に 寄り道させて頂きました


僕は 現在 いわゆる 工事関係者外 なので


当然ですが 現場には 入ることはできませんでしたが


みなさん 出てきてくれて


顔を見ることや


会話できたことが


よかった


あの頃


一丸となって 一つの目標に向かって頑張ってきた


多くの方々が


東京都内に散らばり


それぞれ みんな 違う フィールドで いま 頑張っている


特に 長い時間 一緒に仕事が出来た人と


仕事を通して 関係がなくなった いまでも


こうして 再会できる 喜びは ひとしお


一緒に 仕事をした人と 会うと


すこし前の いろいろな 記憶が


頭にこびりついた 映像が


いろいろな場面が


そのとき 会話した 内容が


蘇ります


こういうことが


過去にやったことが


どんなに 些細なことでも


どんなに 名誉あることでも


それらは もう過去の話で


どっぷり浸かっていても あまり意味はなく


次につながるとは 思えなくて


むしろ これから 先の 助走につながる


モチベーションとなる


そういうものなんだと思う


先ほども いいましたが


会わなくて半年も経っていないけれど


長い 長い 距離を走ってきた 僕にとっては


とても 久しぶりな 気がした


太田さんと そばを 食べ


僕が また 東京戻ってきた時は


みなさんで お酒でも 呑みますか


楽しい酒を


そんな 会話をしながら 別れ


昨日いった 押上のスカイツリーほど近く Cafe Soeur


またまた いきます


Img_1961

爽快


ヨーグルトアイスと桃のコンポートがうまいです


僕は


甘いものが好きなので


こういう感じなものが好きなので


都内で詳しい方がいれば


おしえてください


Cafe をでて


本日は 千葉方面へ向かいます


前職で お世話になった 長谷川さん宅へ向かって


ハンドルを握ります



|

« 千里の道も 一歩から | トップページ | 束の間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626710/46554561

この記事へのトラックバック一覧です: メトロに乗って:

« 千里の道も 一歩から | トップページ | 束の間 »