« 五体満足 | トップページ | 全行程 1万4000キロの 果てに »

2012.08.07

百聞一見

今日が この旅で 一番大切な日


ここは 群馬県


とりあえず


2ヶ月前と同じことでもしますか


Img_2293

あれ


一人だけ 盆踊りをしている人がいたので


Img_2294

あれ


真ん中の人の タイミングが違う



いっか


Img_2301

あれ


なんか


僕より きまってる


もう


この夫婦が 日本一周してきた


ってことにしようか


すべては


ここをでて


東北を北上する所から 始まった


今日は 違い


1日目に来た道を 戻る


僕は あまり 来た道を戻ることは


好きではないんですが


これは 特別


約2ヶ月前に ここをでて


わからない土地を走り


色々な風景や


色々な人を出会った


その前の自分と


いまの自分は


何か変わっているのでしょうか


自分の中で 劇的に


世界観や価値観が変わったということは


ないけれど


いままでの生活が 環境が


とても ありがたいと いうことは


思った


基本は テントを設営して 寝ていたので


冷たく 固い 地面で寝ることもあれば


暖かく 柔らかい ベットで寝ることもある


冷めた ご飯を 一人で食べることもあれば


暖かい ご飯を 誰かと食べるときもある


雨の日に 走ることもあれば


晴れの日に 走ることもある


すれ違い様に バカにする人もいれば


応援してくれる 人もいる


冷たい 水道で 体を洗う時もあれば


暖かい 温泉に 入れる時もある


遠く 離れた所から 僕の動向をみて メッセージをくれる人もいる


仕事が忙しくて 疲れていて


人の心配なんてしている場合じゃないのに


心配してくれる人もいる


ブログには書いていませんが


正直に言うと


怖い思いをしたことはあった


うれしいこともあった


落ち込むこともあった


たぶん 一期一会の出会いもあったと思う


人のありがたさを考えるときも あった


人の残酷さを考えるときも あった


いままで 生きてきて もっとも 非日常で


人に 是が非でも おすすめ できるものでは ないですが


僕は 行って よかったと思います


やっぱり 人生は どこで


どうなるか わからない


僕が 見えなかった道を 見ることが出来たのかは


わからないけれども


見えなかった道を見る為には


自分をコントロールできない状況にして


とりあえず 飛び込んでみる


そこには 見たことのない 景色が広がり


会ったことの


会話したことの無い


人たちと 会話する機会があり


少なからず


ほんの少しですが


僕の知ってる世界よりは


少しだけ 世界は広がった


そう 思います


この旅は


出たとこ勝負で 進んだ この旅は


どこの旅行会社でも 売っていない


直感で 選んだ 道の先には


いろいろなひとたちが 待っていました


やっぱり 世界は無限で


無限の選択肢を 選び進んできた人たちと


出会う機会があり


こうなることが 最初から あらかじめ


決まっているんじゃないかと 思う程


なにか 因果性があって


不思議なモノに包まれ


出会う機会をもらったのかも 知れない


その辺りの 答えは 僕には 永久に わかりませんが


僕の 通ってきた道は


世界からすれば ほんの わずかな 小さい道ですが


この 小さい道で


いろいろな人や


いろいろな風景を 見ることが出来たということは


やっぱり 世界は広い


そして 人生は なんとかなる


根拠はないけれど


なぜか 自信はあって


世の中から してみれば


大きな流れから 外れた人 なのかも知れないけど


この 外れる 一歩


いいことなのか そうではないのか 分からないけれど


踏み出す一歩が 少なからず 勇気がいることで


後々 考えると なんの意味もなく


これをきっかけに 転落人生がスタートしていたとしても


やっぱり 僕は これでいいと思う


ひとが 頭で 考えるより 楽じゃなかった


やっぱり 自分の体で 体験することができて よかった


人生が2回あったら またやりたいと思う


人生が1回だけなら もうやることはないと思う


転落人生が待っていたとしたら


それは 旅とは 関係なく 結局 それだけの人間だったと


そう 思う


旅が終わったら


モチベーションの方向を 変えてやるだけ


さぁ


あとは


場所を変えて また やってやりますか


いままで 旅を通して 出会った方々


旅に出る前に 出会った方々


全国各地で


色々と


大変 お世話になりました


また ご縁があれば どこかで


お会いましょう


千里の道も 一歩から


行動が 苦悩からの解放


まずは 一歩


行けばわかるさ


さぁ


見えてきましたよ


この旅の


出発地点であり


最終地点


長野県


Img_2362

|

« 五体満足 | トップページ | 全行程 1万4000キロの 果てに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626710/46617352

この記事へのトラックバック一覧です: 百聞一見:

« 五体満足 | トップページ | 全行程 1万4000キロの 果てに »